最後の収穫2

昨日24日、京都では祇園祭の第2のハイライト、後祭りの山鉾巡行が行われ、私も某局の生中継を観ていたのですが、

巡行のしんがりを務める、この大船鉾の龍頭(リュウズぢゃなく、リュウトウと読みます)が、知らん間に金ピカになっていました。私的には、以前の白木のままの方が良かったような気が・・・そして、昨日の京都のコロナヴァイラス感染者の数が過去最大を記録したのですが、1週間前の、あの宵山の混雑ぶりを思うと納得できるような気も・・・

閑話休題、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、

このところの強烈な陽射しで、生垣のレッドロビンが、一部焼けてと云うか焦げています(^_^*)

プランターのトマトの葉も枯れ始めていて、

これが最後の収穫になるかも・・・そんな中、一昨日鍬を入れた畑ですが、

昨日は、土の中の残った雑草を除いてみました。

30分ほどで、45Lのポリ袋に半分ほど溜まったのですが、こんなんが埋まっていました。

2つの小さなジャガイモです。これが今年最後の収穫です。上のミョウガは、これが収穫の始まりです(^O^)