阪急電車に乗って

昨日はお日柄も良く、9時前の阪急電車に乗って、降りた所はここ、

京都は烏丸駅の界隈です。来週の祇園祭の後祭りに備えて、各所で山鉾建てが行われています。最初に向かったのはここ、

後祭りの山鉾巡行で、殿を務める大船鉾です。この鉾を最初に見たのは、10年くらい前、駅前のYドバシカメラの1階の祇園祭会館(だっけ)の中に、フレームだけが置かれていて、数年後には鉾として、巡行に参加する予定です、と書かれていました。

それから数年後、初めて巡行に参加しはった時には、まだ艤装も中途半端でしたが、年々周りの装飾も進み、今では殆ど完成しているみたいです。来週の巡行が愉しみです。続いてはこれ、

四条通りを渡って、お向かいの新町通りで組み立てが行われている、南観音山です。そして、その奥には、よく似た北観音山が建てられています。

この山の特徴は、屋根の上の大きな松の木です。

この松の木には、鳥さんが隠れています。

多分、カササギやと思います。巡行の時、運が良ければ見つけられるとの事ですが、はっきり見ようと思えば、山建ての時が絶好のチャンスです。

反対側からも撮ってみたのですが、顔が見えません(^_^*)  某局の中継に期待するばかりです。

その後も、ようさんの山や鉾を見て廻ったのですが、

お天気が良く、絶好の撮影日和でした(^O^)  気がつくと、烏丸御池の交差点に居てました。

来週の後祭りの山鉾巡行のスタート地点です。ここから地下鉄に乗って、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。