猛暑の中で

ここ数日、猛烈な暑さが続いています(^_^*)  そんな中、昨日、京都では祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われましたが、休日ともあって、ようさんの見物客が。私は例によって、某局の生中継を観ておりました。久しぶりに、なごみんとなみごんのツーショットも観られたし(^_^*)

上は数年前の写真ですが、来週の後祭り、気が向いたら観に行きたいかも(^O^) 

閑話休題、そんな猛暑の中、私は家から出ずに録画したこんなんを観ています。最初はこれ、

昨年公開された、阿部 寛氏が主演した作品ですが、多少の突っ込みどころはありましたが、そこそこ愉しめました。エンドロールに依ると、ブラスバンドの演奏、シエナ・ウィンド・オーケストラが協力してはってみたいです、やっぱり。続いてはこれ、

フジコ・ヘミング氏の、今年1月の、横浜でのリサイタルの記録です。

年も年やし、あまり期待はしていなかったのですが、印象に残る演奏でした。ゴツゴツした指先で奏でられる、ショパンドビュッシーの響きは絶品でした。

氏のリサイタルのあと、古舘伊知郎氏との対談も放映されたのですが、つい観てしまいました。一昨日、古舘氏が、某ラヂオ番組の中で、アイルトン・セナのステアリングさばきを、フジコ・ヘミング氏の指使いに例えてはりましたが、この番組がネタ元やと思うけど。