ぐるっと北摂

7月も11日を過ぎ、京都市内では来週の山鉾巡行に備えて、鉾建ても始まっているようですが、北摂の某所でも山鉾巡行が行われたりします。と云うわけで、昨日、お日柄も良く、出かけて来ました。我が家から、そのまま北上しても行けるのですが、遠回りして行って来ました。9時半ごろに家を出て、小一時間走ると、途中にはこのやうな光景が、

田んぼの中に、何故かハス田があったりします。

遠くに、チラホラと花が咲いています。

と云うわけで、アップで撮ってみました。そしてその前にはこんなんも、

アカツメクサが咲いています。アカツメクサ見たのは久しぶり、以前、奈良の平城京歴史公園で見た憶えが。

このハス田を最初に見た、と云うか気づいたのは20年くらい前です。当時、兄がこの先の某身体障がい者施設に入所していて、月に数回、この道を通っていて、その時に発見(?)しました。と云うわけで、ついでにその施設にも行ってみました。

上がその施設です。兄が18年間入所していました。冬になると、結構雪が積もるので、スタッドレスタイヤに履き替えて通っていました。当時の写真を貼っておきます↓

その頃履いていた、スタッドレスタイヤ、今では小屋の中に置いているのですが、ゴムが硬化してもう使えません(^_^*)  その後、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。