剪定の季節

昨日、17日、京都では、祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われていて、
今年は某局の中継に、何年かぶりに、なみごんとなごみんのツーショットが
登場し、極一部のコアなファンの間では、話題になっておりました。

と云うわけで、私は、テレビで中継を観ながら、やっぱ行けば良かった、
とも思ったのですが、祇園祭には、苦い思い出が・・・

これは、五年前の写真ですが、炎天下で、写真を撮りまくっていたら、
死にそうになった覚えが(^_^;)

閑話休題、ベランダに出るたびに、この繁り過ぎのトチの木や、フヨウの木、
なんとかしなくては、と思っていたのですが、そんな中、

先日、いつもの植木屋からセールスの電話があって、渡りに舟でお願いして、

昨日、剪定していただきました。どっちみち、祇園祭、行けなかったのですよ(^_^;)

下から見ても、こんなんだったのですが、

空が、だいぶ広くなったような気が(^o^)

毎年、3回は、剪定を余儀なくされていた、このレッドロビン、

思い切って、ズンベラボウに、刈って頂きました。これで数年は、
剪定しなくても済みそうです(^o^)

西側のムクゲも、剪定してもらったのですが、その代わり、西日が刺すのが、
きつくなりそうです(^_^;)