梅雨の合間に8

この数日、梅雨明けを思わせるような晴天が続いていますが、昨日、5月31日、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。運が良ければ、カワセミに逢えるかも、と云うわけで、スタート地点に着いて、カメラと iPhone のペアリングを済ませ、川に沿って走っていると、対岸に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210601052448j:plain

カメラを向けると、久しぶりのチョウゲンボウです。これがこの日のファーストショットです。

f:id:yujiro-1:20210601052542j:plain

猛禽のチョウゲンボウが、ピーカンの空に映えています。その後も川に沿って走っていると、何やら甘い香りが漂っています。

f:id:yujiro-1:20210601052657j:plain

見上げると、堤防に植えられたクリの木が、満開を迎えています。

f:id:yujiro-1:20210601052743j:plain

秋になれば、ようさんの実を付けてくれそうです(^O^)  その先には田んぼがあって、鳥さんが支柱に留まっています。

f:id:yujiro-1:20210601052945j:plain

カメラを向けると、これまた久しぶりのイソヒヨドリです。

f:id:yujiro-1:20210601053023j:plain

しばらく見かけていなかったので、遭遇できて嬉しい限りです。その後は見るべき鳥さんの姿は無く、摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、川を覗くと

f:id:yujiro-1:20210601053217j:plain

河原で、カルガモの一家が羽を休めていました。その後、桜公園に向かいましたが、続きはまた明日。