半年ぶりに7

摂津峡の渓流の奥には農家の小さな集落があって、田んぼにはこんなんが咲いています。

f:id:yujiro-1:20220409044220j:plain

ピンクのシロツメグサかとも思いましたが、レンゲやと思います。その後ろにはこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220409044331j:plain

丘のあちこちで、サクラが満開です。駐輪場に向かう途中、

f:id:yujiro-1:20220409044436j:plain

先月は閉まっていたBBQ場ですが、この日は店が開いています。廃業したわけでは無かったようです。さらに、先月姿が見えなかったヤギくんも、

f:id:yujiro-1:20220409044610j:plain

見にくいですが、小屋の中に居てました。食べられてはいませんでした(^O^)  

駐輪場に着いて、橋の上から川を覗くと木の中に鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220409044953j:plain

見にくいですが、ボケ(やと思うのですが)の花の中にヒヨドリの姿が。

f:id:yujiro-1:20220409045135j:plain

どうやら、花の蜜を吸っているようです。

f:id:yujiro-1:20220409045253j:plain

最後の最後にヒヨドリが撮れたので、気分良く帰路に着いていると、

f:id:yujiro-1:20220409045348j:plain

堤防に沿って、菜の花が咲いていて、その下にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220409045441j:plain

黄色いアザミが花を咲かせています。その横にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220409045534j:plain

星形の白い可憐な花です。帰宅してウェブで調べると(これを専門用語で図鑑即nets とは云わないか)ハナニラやそうです。さらにその近くにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220409045852j:plain

一見したところ、ホトケノザのようですが、これはヒメオドリコソウです。先日、某気象予報士が教えてくれはりました。と花の名が判ったところで、気分良く帰路に着きました。