ひと月ぶりに3

万博記念公園の日本庭園に入園すると、休憩所の前に人だかりが。

f:id:yujiro-1:20220402043436j:plain

近づいて見ると、サルを使った大道芸が行われていました。

f:id:yujiro-1:20220402043529j:plain

もう少し見ていたかったのですが、その場を離れ、ハス池に向かって歩いていると、藪の中に鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220402043651j:plain

さっき、花の丘で撮り損なったシロハラです。その後、ハス池に行ってみると

f:id:yujiro-1:20220402043802j:plain

先月来た時には、池の水が抜かれていたのですが、知らん間に水が満たされています。

f:id:yujiro-1:20220402043911j:plain

が、ハナショウブの池の水は抜かれたままです。その後、ハス池の向こうの小さな池の対面にもこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220402044042j:plain

またもやシロハラが。さっきの子とは違う個体やと思います。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220402044218j:plain

ちょうど顔が隠れていますがツグミんです。

f:id:yujiro-1:20220402044310j:plain

池の周りを半周して、休憩所の対岸にやって来ました。ここの2階にはお食事処があって、先月は閉まってましたが、さっき覗いてみたら、この日は開いてはりました(^O^)

f:id:yujiro-1:20220402044538j:plain

と云うわけで、お食事処に向かって歩いていると、紫のモクレンが満開を迎えていたり、

f:id:yujiro-1:20220402044716j:plain

ツバキも半分以上、花を散らしていました。休憩所ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220402044825j:plain

手すりの外に、4羽のスズメの姿が。ときどき中に入って、お客さんからご飯の残りをもらったりしています。

f:id:yujiro-1:20220402045026j:plain

私はこんなんをオーダーしました。かき揚げうどんです。前回もこれを食したような気が。昼食のあと、出口に向かって歩いていると、途中にこんなんが咲いていました。

f:id:yujiro-1:20220402045221j:plain

クリスマスローズです。前にも書きましたが、クリスマスには花を咲かせないで、この時期に花を咲かせるのなら、イースターローズに改名すれば、と思ったりします。ちなみに今年のイースターは4月17日です。

と云うわけで、お天気にも恵まれ、綺麗な花や鳥さんの写真も撮れたので、気分良く帰路に着きました。