ひと月ぶりに2

万博記念公園の花の丘を堪能したあと、鳥さんを探しながら林の中を歩き廻ったのですが、どこにも鳥さんの姿はなく、そうこうするうちにツバキ園に来てました。

f:id:yujiro-1:20220401042332j:plain

先月来た時、まだ咲いていなかったツバキも見頃を迎えていて、

f:id:yujiro-1:20220401042423j:plain

目を愉しませてくれます。そしてツバキ園の真ん中にサクラが咲いていて、見上げると鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220401042529j:plain

カメラを向けると、暗くて見にくいですが、

f:id:yujiro-1:20220401042610j:plain

メジロがサクラの蜜を吸ってはるようです。ツバキ園の奥には野鳥の森と大きな池があって、数年前、オシドリカワセミを見かけたのですが、今では立ち入り禁止になっていて近づくことが出来ません(^_^*)  と云うわけで外周に沿って歩いているとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220401042936j:plain

大昔のパビリオンの跡地の石垣の向こうで、サクラが満開です。そう云えば、数日前、福島(県ぢゃなく大阪市内の)の某局がここらでサクラ中継をしてはりました。

f:id:yujiro-1:20220401043242j:plain

枝垂れザクラとユキヤナギが満開です。その近くにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220401043340j:plain

黄色い小さな花が咲いてます。ウェブで調べるとオウバイ(黄梅)のようです。そのあと、中央広場に行ってみるとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220401043554j:plain

チューリップがところどころで花を咲かせています。

f:id:yujiro-1:20220401043636j:plain

見頃を迎えるのは、もう少し先になりそうです。中央の人口の池の中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220401043742j:plain

これはいつものオオバンですが、その近く見慣れぬ水鳥が、

f:id:yujiro-1:20220401043840j:plain

これまたウェブで調べると、キンクロハジロやと思います。

f:id:yujiro-1:20220401044108j:plain

キンクロハジロ、初めて見たような気が(^O^)  そして別の池にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220401044207j:plain

いつものカイツブリです。思いもかけず、キンクロハジロが撮れたので、気分良く日本庭園に向かいましたが、続きはまた明日。