1年ぶりの

京都府庁の旧本館のシダレザクラを堪能(?)した後、烏丸通まで引き返し、お向かいの京都御苑に行ってみました。ここに来たのは、ほぼ1年ぶりです。

この日、お日柄はイマイチでしたが、それでもようさんの人が居てます。

御苑の中心にシダレザクラが植えてあるのですが、ここでも見頃は過ぎていました(^_^*)  が、広い御苑、ところどころには

満開のソメイヨシノがあって、

これから見頃を迎えそうなサクラもようさんあったりするので、

しばらくはサクラが愉しめそうです。

閑話休題、ここ京都御苑は府立植物園と並んで、市内でも有数の撮り鳥の聖地として知られていて、この日も原っぱにはこんなんが、

先日、城跡公園でも見かけたツグミんです。が、手前の草にピントが合ってしまいました(^_^*)

と云うわけで、気を取り直して、撮り直してみました。

さらにもう1枚。近くにはこんなんも、

鳥さんが、葉っぱの中を突いています。ツグミんかとも思いましたが、

シロハラです。ここでシロハラを見かけたのは久しぶりです(^O^)

と云うわけで、もう1枚撮ってみました。久しぶりにシロハラが撮れたので、気分良く次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。