50年ぶりの

福岡では、天神と云うか、赤坂のAパホテルに宿泊したのですが、仲々快適に過ごせました(^O^)

翌朝、9時過ぎにチェックアウトして、地下鉄に乗って降りたところはここ、

西新駅です。実は私、10才から10年くらい、この近所に住んでおりました。ここに来たのは50年ぶりです。

が、地上に出ると様変わりしていて、昔の面影は全くありません(^_^*)

とりあえず、この『サザエさん通り』を北上することに。が、私だけではアレなので、福岡在住のこの人に案内して貰います。

学校の後輩でもあるこの人に会ったのも、50年ぶりくらいです(^O^)

途中の博物館では、このやうな光景が、オブジェのエッヂにスズメが停まっています。

ニワニワこんなんも。フクロウがヘビを捕まえています。子供のためのエサかも。このエピソード、ギリシャ神話に書かれていたような気も。

遠くに見えている、福岡タワーまで行ってみました。

お散歩カメラでは画角が足りないので、iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。

タワーの前には、カメラのような謎の置物が。上部の斜めのところにiPhone を置けば、タワーをバックに写真が撮れるみたいです。

折角なので、ツーショットを撮ってみました。インカメラなので、画質はイマイチです(^_^*)

サザエさん通りを散策した後は、西新に引き返し、

商店街を歩いてみました。その後、街外れのパスタ屋さんで昼食を摂ったあと、再び地下鉄で博多駅に行って、

2時22分の九州新幹線で帰路に着き、6時前に帰宅しました。

この日のログはこんなんです。10000歩、8キロ以上歩いたようです。付き合ったくれた、T・Kちゃんありがとう、お昼までご馳走になってしまって(^_^*)

50年ぶりの西新、おかげで楽しく過ごせました(^O^)