春はそこまで4

万博記念公園のサクラを堪能したあと、中央広場に向かって歩いていると、花壇にはこんなんが咲いています。

f:id:yujiro-1:20210317045827j:plain

クリスマスローズです。が、この時期に花を咲かせるのなら、クリスマスぢゃなく、イースターローズぢゃないの、と思ったりします。近くの花壇にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20210317050103j:plain

見たことがない、茎が短いチビのチューリップが咲き始めています。

f:id:yujiro-1:20210317050207j:plain

中央広場でも、少しだけですが、チューリップが花を咲かせ始めています。

f:id:yujiro-1:20210317050315j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20210317050416j:plain

後ろ姿ですが、ツグミんのようです。実はこの日、あちこちでツグミん見かけました。

f:id:yujiro-1:20210317050538j:plain

この子は、太陽の塔の前の広場に居てました。早咲きのチューリップを堪能したあと、日本庭園に向かって歩いていると、池の中に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210317050759j:plain

カメラを向けると、先日も見かけたカイツブリです。前回は1羽で泳いでいましたが、今回は多分、番のカイツブリやと思います。その後日本庭園に向かいましたが、続きはまた明日。