鳥さんを探して2

万博記念公園の中央広場には、幾つかの花壇があって、その中の一つでは、こんなんが咲きはじめています。

f:id:yujiro-1:20220303042915j:plain

クリスマスローズなのですが、その名に反して、クリスマスぢゃなく、この時期に咲きはじめます。だったらイースターローズに改名すれば、といつも思います。ちなみに今年のイースター、4月17日だそうです。

f:id:yujiro-1:20220303043214j:plain

中央広場には、チューリップも植えてあるのですが、まだ影もかたちもありません。我が家のチューリップの方が、先に咲くかも。そして、中央の人口の池にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220303043432j:plain

カイツブリやと思います。で、真ん中の白い子は、

f:id:yujiro-1:20220303043521j:plain

ハジロカイツブリやと思います。初めて見たような気が。その後、日本庭園に行ってみたのですが、その前のバラ園ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220303043653j:plain

殆どのバラの木が剪定されていて、のっぺらぼうです。

f:id:yujiro-1:20220303043729j:plain

が、5月のなれば、ふたたび綺麗な花を咲かせてくれそうです。と云うわけで、その後、日本庭園に入園したのですが、続きはまた明日。