2ヶ月ぶりの・・・

一昨日、お日柄も良く、9時前に家を出て向かった先はここ、万博記念公園です。

9時半に開園するのですが、駐車券のタイムスタンプ、9時27分でした(^O^) 前回訪れた3月30日は、確か9時15分くらいだったので、開園まで少し待たされたような気が。この日は途中の渋滞のおかげで、丁度良い時間に着けました(^O^)

最初に向かったのはここ、太陽の塔です。小径に沿って、キンケイギクが植えてあります。お散歩カメラでは画角が足りなかったので、iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。太陽の塔に挨拶したあと、梅林を抜けて花の丘に向かうと、

小さな茶畑があります。上に黒いカヴァーが掛けてあるのは、玉露が植えてあるのでしょうか? すると木の上に鳥影が、

カメラを向けるとこんなんが。カササギか、とも思いましたが、良くみるとフツーのセキレイでした(^_^*)

セキレイ、いつもは地べたや、河原で見かけるので、木の上で見かけると新鮮です。その後も鳥さんを探して、林の中を歩き回ったのですが、他に鳥さんの姿は見られず、そうこうするうちに花の丘へとうちゃこ。

前回来た時には、ポピーが一面に咲いていたのですが、2ヶ月後はこのやうな光景が。

シロツメグサの中に、咲き遅れたポピーが所々で咲いていました。花の丘を出て、再び林の中を歩き回ると、木の中に鳥影が、

カメラを向けるとどうやらコゲラのようですが、

手前の枝にピントが持っていかれて、全くピントが合いません(^_^*)  取り敢えず証拠写真と云うことで・・・

林の中では、一部、カエデの紅葉が。その後、以前カワセミを見かけた、ビオトープの池に行ってみたのですが、

入り口にロープが張ってあって、中には行けませんでした。ならばと、野鳥の森に行ってみると、

案の定、ここも立ち入り禁止の看板が。この奥には大きな池があって、以前カワセミオシドリが撮れたのに・・・が、気を取り直して、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。