捲土重来の発芽率

6月に入り、我が家の庭ではこのやうな光景が、

アジサイが花を咲かせています。1週間ほど前からつぼみが膨らみ始めていて、

その時はこんなんでした。このアジサイ、私がここに住みはじめた頃には植えてあったので、かれこれ40年以上、毎年花を咲かせてくれているようです。

塀際では、ハギも花を咲かせています。

我が家のハギは、ミヤギノハギなので、初夏と秋、年に2回花を咲かせてくれます。その前ではこのやうな光景が、

アサガオも順調に育っています。4つのプランターに5粒ずつタネを蒔いたのですが、その内の半分、10粒が発芽したので、発芽率は5割です。そんな中、花壇でもこのやうな光景が、

ヒマワリが芽を出して来ました(^O^)

こっちは10粒蒔いた中の6粒が発芽したので、6割の発芽率です。昨年もタネを蒔いたのですが、ダンゴムシにでも食べられたのか、1粒も発芽しませんでした(^_^*)  6割の発芽率なら捲土重来と云えるかも。