芽には芽を、葉には葉を

先日、2本だけ収穫した我が家のキュウリですが、その後はサッパリです。

f:id:yujiro-1:20210613052155j:plain

花は結構咲いているのですが、なかなか実を結んでくれません(^_^*)  が、その前ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210613052423j:plain

ハギが見頃を迎えています。

f:id:yujiro-1:20210613052510j:plain

我が家のハギは、ミヤギノハギなので、初夏と秋、年に2回、花を咲かせてくれます。

f:id:yujiro-1:20210613052628j:plain

その隣では、ナンテンも花を咲かせています。そんな中、花壇ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210613052731j:plain

先日、やうやく芽を出したインゲン、ダンゴムシに茎を齧られています。

f:id:yujiro-1:20210613052853j:plain

以前、発芽の前にタネを食べられてしまったので、一抹の不安はあったのですが・・・

f:id:yujiro-1:20210613053037j:plain

と云うわけで、遅ればせながら、殺虫剤を撒いてみました。ダンゴムシに効くかは不明ですが・・・

f:id:yujiro-1:20210613053143j:plain

残ったインゲンだけでも、無事に育ってくれるよう祈るばかりです。