紋付き鳥がやって来て

2月も20日を過ぎ、そろそろアレを植えなければ、と先日Cインズホームで、こんなんを買って来ました。

f:id:yujiro-1:20210221051624j:plain

ジャガイモの種イモと、肥料です。で、植え付ける前に、畑の手入れを行います。

f:id:yujiro-1:20210221051758j:plain

畑に鍬を入れ、石灰と肥料を混ぜようとしたら、目の前にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210221051924j:plain

先日、万博記念公園でも見かけた、ジョウビタキの女の子、ジョビちゃんです(^O^)  運が良いことに、手元にお散歩カメラ3号があったので、速攻でカメラを向けました。

f:id:yujiro-1:20210221052123j:plain

当然、畑仕事はほっといて、ジョビちゃんを撮りまくります。

f:id:yujiro-1:20210221052221j:plain

フェンスに留まったり、屋根に飛び上がったり、少しもジッとしてくれません(^_^*)  目の前の鉢の縁に留まったので、カメラを向けたのですが、

f:id:yujiro-1:20210221052419j:plain

こんなんが撮れてしまいました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210221052453j:plain

後ろ姿はこんなんです。白い斑点が、紋付きのやうに見えるので、紋付き鳥の別名もあったりします。朝からジョビちゃんに逢えたので、その後、気分良く畑を耕して、

f:id:yujiro-1:20210221052739j:plain

手前に、ネギを植えてみました。無事に育ってくれたら、しばらくはネギを買わずに済むのですけど・・・