ウメは咲いたか?2

万博記念公園の梅林の、ウメジロを堪能したあと、鳥さんを探して林に向かうと、水辺に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210216053034j:plain

カメラを向けると、先日摂津峡でも見かけた、シロハラです。

f:id:yujiro-1:20210216053206j:plain

ここで見かけたのは久しぶりです。そして木の上にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210216053302j:plain

 梅林でも見かけたメジロです。ちょっと目が合ったような気が。さらに林に向かうと、木の中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210216053431j:plain

カメラを向けると、後ろ姿で見にくいですが、この青い尾っぽは、ルリビタキの女の子、ルリビちゃんです。

f:id:yujiro-1:20210216053622j:plain

以前、ここらでルリビタキの男の子、ルリビ君は見かけた事があるのですが、ルリビちゃんを見かけたのは、初めてかも。そして、石の上にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20210216053835j:plain

我が家にも時々来はる、ジョウビタキの男の子、ジョビ君です。

f:id:yujiro-1:20210216053939j:plain

ルリビちゃんと、ジョビ君、同時に逢えて嬉しい限りです(^O^)  さらに木の上にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210216054051j:plain

木の枝に数羽が留まっているのですが、望遠で寄ってみると

f:id:yujiro-1:20210216054159j:plain

カワラヒワです。以前は町内でも時々見かけていたのですが、町内の田んぼが無くなってから、全く見かけなくなりました。

f:id:yujiro-1:20210216054333j:plain

と云うわけで、久しぶりにカワラヒワにも逢えて、来た甲斐がありました。

f:id:yujiro-1:20210216054424j:plain

その後、この池の向こうの日本庭園に向かいましたが、続きはまた明日。