ウメは咲いたか?

昨日は、お日柄も良く絶好の撮影日和でした。と云うわけで、9時前に家を出て向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20210215043308j:plain

ここが何処かと云えば

f:id:yujiro-1:20210215043408j:plain

万博記念公園の日本庭園前の駐車場です。思ったより道が空いていて、開園前に着いてしまいましたが、そのおかげで、ゲートの真ん前に車を置けました(^O^)  例によって、ゲート前で特定疾患の受給票を提示すると、入場料に加えて、駐車料金もタダだったりします。

f:id:yujiro-1:20210215043604j:plain

と云うわけで、入園するとこのやうな幟が立っていますが、万博記念公園に来たなら、最初に向かうところはここ、

f:id:yujiro-1:20210215044047j:plain

ご存知、太陽の塔です。この周りには、季節ごとにいろんな花々が植えられているのですが、

f:id:yujiro-1:20210215044233j:plain

ここでは、チューリップが、早くも花を咲かせています!

f:id:yujiro-1:20210215044320j:plain

多分、アイス・チューリップやと思います。球根を低温で保存して、その後、土に埋めると、その温度差で春が来たんやと勘違いして、真冬でも花を咲かせたりします。

f:id:yujiro-1:20210215044602j:plain

チューリップを堪能したあと、梅林に向かうと、五分咲きくらいでした。が、私はウメを撮りに来たわけでは無く、撮りに来たのはこれ、

f:id:yujiro-1:20210215044846j:plain

メジロです。メジロは、我が家でも毎日見ているのですが、梅林で見るメジロはやはり格別です(^O^)

f:id:yujiro-1:20210215045011j:plain

と云うわけで、ウメの花はそこそこに、メジロばかり撮ってしまいました。

f:id:yujiro-1:20210215045141j:plain

と云うわけで、ウメジロを堪能したあと、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。