万博?でもいい!2

梅林を抜け、ツバキ園に向かって歩いていると、何やら鳥影が、

カメラを向けると、どうやら、アオジのようです。

黄色いくせに、なぜかアオジと呼ばれています、謎です。
と思いつつ、歩いているとこんなんが、

♩ようこそここぇ〜、私の青い鳥、と歌われた(ウソ)

アオビタキ、ぢゃなくルリビタキ
探鳥を始めた頃、摂津峡で1度見かけたのですが、それ以来です(^o^)

私には、カワセミよりも、希少な鳥です。ここに来て良かった!
と云うわけで、気分良く、ツバキ園に向かうと、

綺麗に刈り込まれていて、まるでバラのようです。
洋風の刈り込みは、ツバキには似合わないような気がします(^_^;)

が、花は綺麗に咲いていて、見頃を迎えていました。

その後、ツバキ園を抜け、先日、カワセミを発見した池に向かいましたが、

残念ながら、この日、カワセミの姿はありませんでした。
観察小屋からも、他の水鳥の姿は観られません(^_^;)

が、ルリビタキに逢えたので、カワセミに逢えなくても、まあいいか。
と云うわけで、日本庭園に向かって歩いていると、

十月サクラが咲いてはります。

遅咲き?早咲き?どっちやねん!

この池を回ると、日本庭園ですが、続きはまた明日。