2ヶ月ぶりの・・・3

万博記念公園のバラ園を堪能したあと、日本庭園へ。入り口の正面には休憩所があって、2階のテラスから外を眺めるとこのやうな光景が、

島根の足立美術館の庭園ほどではありませんが、我が家から車で30分の距離で、このやうな光景が見られるのは嬉しい限りです。その後、外周に沿って、鳥さんを探しながらハス池に向かいましたが、どこにも鳥さんに姿はなくハス池にとうちゃこ。

ハス池の一面にハスの葉が広がっていて、ところどころにこんなんが、

水草の黄色い花が咲いていたり、

ピンクのスイレンが咲いていたりします。そのハス池の周りにはこんなんが、

アヤメだか、ショウブだか、カキツバタが見頃を迎えています(^O^)

と云うわけで、アップで撮ってみました。

私はこの『金冠』と名付けられた、黄色のショウブが好きだったりします。ショウブ園を堪能したあと、池に沿って歩いていると、

ところどころで遅咲きのツツジが見頃を迎えていました。

池の対岸から、休憩所を撮ってみました。この中にはお食事処もあって、ここで昼食を摂るつもりです。と云うわけで、休憩所に行くとこんなんが、

テラスのベンチの上にスズメが居てます。結構人に慣れているようです。客から食べものを貰っているようです。

さらに、手すりの上にももう1羽。で、私もここで昼食を摂って帰路に着きました。

この日もログを録っていたので見てみると、9300歩、6.6キロ歩いていたようです。もう少し、歩きたかったような気が。でも、多少は運動不足の解消になったかも。