半年ぶりの2

万博記念公園、数ヶ月前から園内の整備が行われていて、私がよく行く自然観察園へはアクセス出来なかったのですが、10月になりコスモスが満開を迎えたのを機に、花の丘までの外周が通行出来るようになりました。

f:id:yujiro-1:20211006044938j:plain

と云うわけで、一昨日やうやく万博記念公園へ行く気になって、外周に沿った池にも寄ってみたのですが、

f:id:yujiro-1:20211006045115j:plain

当然、カワセミの姿はなく、代わりにこんなんが居てました。

f:id:yujiro-1:20211006045213j:plain

大きなコイが、餌を貰えるかもと集まって来たのですが、あいにく餌は持っていません。その後も外周に沿って歩いていると、

f:id:yujiro-1:20211006045408j:plain

野鳥の森への小径の前には、立ち入り禁止のコーンが設置されていました。外周を抜け、中央広場に出てみると、

f:id:yujiro-1:20211006045647j:plain

サクラが満開を迎えています(^O^)

f:id:yujiro-1:20211006045724j:plain

この時期に満開を迎えるジュウガツサクラやと思います。そのあと日本庭園に向かって歩いていると、

f:id:yujiro-1:20211006045821j:plain

池の中央に何やら鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20211006050148j:plain

カワウの集団が居てました。この日最初の鳥さんです。

f:id:yujiro-1:20211006050249j:plain

と云うわけでアップで撮っていました。喉をブリブルと震わせていました。日本庭園に向かって歩きながら駐車場を覗くと、

f:id:yujiro-1:20211006050444j:plain

車の数が少しばかり増えていました。まあ平日の10時半やし、こんなもんやと思います。その後日本庭園に向かいましたが、続きはまた明日。