5月のバラ

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに向かったところはここ、

f:id:yujiro-1:20190518044344j:plain

吹田の万博記念公園です。平日にもかかわらず、意外にもようさんのお客で賑わっていました。

f:id:yujiro-1:20190518044551j:plain

ゲートをくぐると、このやうなモニュメントが。バラ展が開催されているようです。が、先月のバラ園は、こんなんでしたけど?

f:id:yujiro-1:20190518044804j:plain

あれからひと月で、バラが咲くとは思えません。それに、この日は、いつものお散歩カメラぢゃなく、久しぶりにこんなんを持って来ているし。

f:id:yujiro-1:20190518045024j:plain

ニコワンに、シグマのライトバズーカ、100〜400 ミリのズームを付けています。これで35ミリ換算、270〜1080 ミリ相当の望遠として使えます(^O^) が、バラを撮るには不向きやし・・・

と云うわけで、例によって、自然観察の森を歩き回りますが、どこにも鳥さんの姿はありません。が、観察池に行くと、遠くに何やら水鳥が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20190518045736j:plain

カイツブリのようです。が、ピントがイマイチ合っていません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190518050143j:plain

この白い子は、ハジロカイツブリかも。

f:id:yujiro-1:20190518050442j:plain

この池には、所々に、白いハスの花が咲いていて、

f:id:yujiro-1:20190518050631j:plain

その中に、黒いカイツブリが、顔を出しています。

f:id:yujiro-1:20190518050824j:plain

ピントはイマイチですが、とりあえずカイツブリが撮れたので、気分良く、別のハス池に向かうと、

f:id:yujiro-1:20190518051009j:plain

ハスの花が開き始めていて、岸にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20190518051142j:plain

カルガモが、私に足の裏を向けてはります。あっちに行けと、言われているのかも(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190518051255j:plain

その下にも、 もう1羽居はりました。近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20190518051512j:plain

さっきとは別のカルガモです。が、この日、実は、シジュウカラや、コゲラも見かけたのですが、写真は撮れませんでした(^_^*)  せっかく、ニコワン持って来たのに・・・

f:id:yujiro-1:20190518051823j:plain

と云うわけで、食事のあと、バラ園に向かいましたが、続きはまた明日。