今日からですけど・・・

今日、9月20日から秋のお彼岸が始まるそうですが、連日猛暑が続いています。そんな中、死にそうな思いで畑仕事をしていると、目の前にこんなんが、

我が家の食客ニャンコのテルくんです。私としては、ニャンコの手も借りたいくらいなのに、じっと見ているばかりです(^_^*)

なんとか畝を立てと云うか、溝を掘って、こんなんのタネを撒きます。

Dイソーで購入した、春ダイコンです。ホンマは春に蒔くのが正しいのでしょうが、春にはジャガイモを植えるので、毎年この時期に撒いているような気が。

と云うわけで、あくる朝、タネを撒こうと畑に来てみると、このやうな光景が。ニャンコの狼藉です(^_^*)

が、気を取り直してタネを撒いて行きます。

最後に、ニャンコ避けのトゲトゲを置きます。気休めですけど・・・
そんな中、生垣の前にこんなんが、

マンジュシャゲと云うか、ヒガンバナが芽(?)を出して来ました(^O^) いつもはもっと早く芽を出すのですが、今年は暑さのせいか、今になって芽を出してくれました。

あと数日もすれば、花を咲かせてくれそうです。お彼岸には間に合わないけど・・・