西の庭には

我が家の西側の庭には、西陽除けのムクゲが植えてあるのですが、

f:id:yujiro-1:20190916055026j:plain

いささか育ち過ぎて、通行の妨げになっていたりします(^_^*)  と云うわけで、先日思い立って、剪定をしてみました。

f:id:yujiro-1:20190916055309j:plain

とりあえず、下半身、と云うか、下半分だけ刈ってみました。

f:id:yujiro-1:20190916055518j:plain

だいぶ通りやすくなりました。今度は、上半身、上半分を刈らなくては。ついでに、畑にも、石灰やら肥料を撒いて鍬を入れてみました。

f:id:yujiro-1:20190916055755j:plain

その後、畝を立てて、こんなんを蒔いてみました。

f:id:yujiro-1:20190916055849j:plain

フツーは、あとは水を撒くだけですが、我が家では、更にひと仕事残っています。

f:id:yujiro-1:20190916060041j:plain

ニャンコ除けのトゲトゲを並べます。が、それでもニャンコの狼藉、と云うか猫藉は避けられません(^_^*)