妖しい光

9月も26日を過ぎ、朝夕は多少の涼しさを感じたりしますが、日中は厳しい残暑が続いています。そんな中、昨日の朝、ベランダから庭を見降ろすとこのやうな光景が、

フヨウが花を咲かせています。猛暑の中では、あまり花を咲かせていませんでしたが、多少涼しくなったせいか、まとめて花を咲かせてくれています。

と云うわけで、アップで撮ってみました。

縁側の前では、ミヤギノハギが満開を迎えていて、その向こうでは、

ヒガンバナも茎を伸ばしていて、

1輪だけ、花を咲かせています(^O^)  今年の彼岸には間に合いませんでしたけど・・・

閑話休題、その日の夜、南東の空にはこのやうな光景が、

月の周りに妖しい虹が見えています。不吉な予兆かも・・・

その真ん中には、月齢11.1の月の姿が。月を撮ったのは久しぶりのやうな気が。