どっちが三体(みたい)?

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、

劉 慈欣氏の『三体』がドラマ化され、来年の1月からNetflix で配信されるとの記事です。え〜『三体』なら先週からWOWOWで放映されていますけど!

私は速攻で予約録画して、先日から観始めたのですが、原作と比べると何か違和感が。

日本では、原作は3部構成、全5巻で発売されていて、私は2部からは図書館で借りて読んだのですが、物語はあの『文化大革命』から始まっていて、読みながら、こんなん書いて大丈夫?と思った覚えが。原作が書かれた2006年には『文化大革命』今ほどタブー視されていなったのかも。が、私が観たWOWOW版では、見事にスルーされていました(^_^*)

ウェブには、このやうに書かれていますが、どこが『原作に忠実』やねん。一方、来年から配信が開始される、Netflix版では、

私もこの予告編観たのですが、冒頭にはきちんと『文化大革命』のシーンが描かれておりました。が、私はNetflix には加入していないので観ることが出来ません(^_^*)  原作を読んでいなければ、WOWOW版でも結構愉しめたと思うのですが・・・