5ヶ月ぶりに・・・

昨日はお日柄も良く、5ヶ月ぶりに流星號に乗って、摂津峡へ行って来ました。いつものスタート地点でカメラを取り出し、川の中を覗くと、このやうな光景が、

カルガモの群れに混じって、カメさんが石の上で甲羅干しをしてはります。

がこの日、ここにはオオバンの姿は見られず、カルガモマガモしか居てませんでした(^_^*) が、その先にはこんなんが、

芥川の中に、謎のブロックが置かれていて、その上にアオサギが、

と云うわけで、アップで撮ってみました。で、この謎のブロックが何かと云えば、

大昔、芥川の上をトロッコ列車が走っていて、このブロックは、橋脚の名残りやそうです。実は数ヶ月前、福島(大阪の)の某局の番組で紹介されていました。全く知りませんでした。その後も川に沿って走っているとこのやうな光景も、

堤防の上に、キバナコスモスが咲いています(^O^)

隣には、フツーのコスモスも咲いています。そして、どこぞのお宅の屋根の上に鳥影が、

が、カメラを向けた瞬間に飛び立っていかはりました(^_^*)

が、幸い近くの電線に留らはったので、何とか撮影出来ました。イソヒヨドリでした。

走行するうちに摂津峡へとうちゃこ。橋の上から上流を撮ってみました。その後、桜公園に向かいましたが、続きはまた明日。