40年ぶりに・・・

10月も20日を過ぎ、朝夕めっきり冷え込んで来ました。そして、今朝がたキッチンに降りて壁の時計を見ると、

なんと気温が18.7℃!しかありません!と云うわけで、

昨日引っ張り出して来たばかりの、大昔に購入した、今は亡き、3ヨー電機謹製のファンヒーターを焚いてみました。このヒーター、壁際に置いてあるので、気温はさらに低く、14℃を表示しています。

キッチンの掃き出し窓、ニャンコの出入りのために少し開けてあったりするので、外気が入って来るためです(^_^*)  

閑話休題、この掃き出し窓の網戸、

8月に張り替えたばかりですが、

閉めてあるのに、ニャンコが強引に入ろうとして、網が伸びてしまっています。さらにこの網戸、40年くらい使っているので、開け閉めのたびにガタガタします(^_^*) と云うわけで、先日一念発起して、交換して貰いました。

幸い、町内に建具屋さんがあって、頼んだら思ったり安く交換して貰えました(^O^)

新しい網戸、上下2分割に張られているので、ニャンコが引っ掻いても、下の部分だけ張り替えられそうです。

このままでは外から開けにくいので、フックを貼りつけて取手代わりにしています。もっと早く交換すれば良かった。