8月19日は・・・2

一昨日の8月19日は俳句の日、と云うことで、何か気の利いた俳句でも、と思ったのですが、私は俳句は苦手です(^_^*)  が、良く似た川柳なら結構得意で、ほぼ毎週、京都の某局の某ラヂオ番組に投稿しているのですが、昨日も無事に採用されたりして・・・

 『精密な ダイヤが裏目に 新幹線』 でした。

閑話休題、連日相変わらず、猛暑が続いていますが、我が家のキッチンではこのやうな光景が、

テラスへの掃き出し窓の網戸のネットが破けています。当然、ニャンコの仕業です。2年ほど放置していたのですが、流石にこれではあかんやろ。と云うわけで、先日張り替えてみました。

交換用のネットと、おさえのゴム等は以前に購入しています。

破れたネットを取り除いて、新しいネットを張って、四隅をクリップで固定して、あとは溝に沿って、ゴムを嵌め込むだけです。

30分ほどで作業を終えました。見た目は綺麗に張れているようですが、久しぶりに張り替えたので、少々弛んでしまいました(^_^*)  が、これでしばらくは蚊の侵入を防げるはずです。