7年ぶりの・・・

10月も今日を入れてあと3日、今週の水曜日はもう11月です。そんな中、先週の火曜日、9時過ぎに家を出て、向かった先はここ、

ここが何処かと云えば、宇治市です。後ろに流れているのは宇治川です。実は今年の6月にも1度訪れたのですが、その時はいつもの駐車場がお祭りのため閉鎖されていて、仕方なく伏見桃山へ行き先を変更させられた覚えが・・・で、宇治と云えば、ここは外せません。

ご存知、平等院鳳凰堂です。ここに来たのは10年ぶりくらいです。が、お散歩カメラでは画角が足りないので、

iPhone で撮ってみたのですが、色が不自然です(^_^*)

勝手に加工してくれているようです。

てっぺんの鳳凰はお散歩カメラの望遠で撮ってみました。iPhone ではここまで撮れません、多分。平等院を堪能した後は、宇治川を散策してみました。

後ろの橋を渡ると、対岸にはこんなんが、

多分、光源氏やと思います。右の女性は判りません(^_^*) ここから対岸を覗くと

チュウサギが居てました。身繕いをしているようです。

宇治橋のたもとには、某有名なお茶屋さんがあって、妻が何やら買っていました。

対面には、京阪電車宇治駅が。橋の上から川を覗くと、

アオサギが首を伸ばしていました。そして橋のたもとにはこんなんが、

ご存知、紫式部の石像が。来年の某局の大河ドラマのヒロインです。ドラマが始まれば、ようさんの人が訪れるでしょう。この後も散策を続けましたが、続きはまた明日。