実戦の前に

3月に購入した、Nコンのミラーレス↓

おまけのレンズだけでは撮れない写真もあるので、先月、左のマウントアダプターを購入して、手持ちのS社の100〜400ミリのレンズを再利用することに。ホントは純正の180〜600ミリのレンズを買うべきなのですが、2キロもあって、私には使いこなせる自信がありません(^_^*)

右がそのレンズです。重さは1キロ、純正の半分、これなら手持ちでも使えます。左のレンズは、大昔に購入した、純正の70〜300ミリです。で、実戦に投入する前に、庭でテスト撮影してみました。

最初はこれ、100ミリで撮ったのですが、私の写真機では換算、150ミリとして使えます。

これは望遠端、600ミリ相当です。iPhone の望遠ではこんな写真は撮れません。

150ミリ相当で、カタバミを撮ってみました。

同じ位置から、600ミリ相当で撮ってみました。背景が綺麗にボケてくれています。

近くで新築工事が行われているので、600ミリ相当で、クレーンの先端を撮ってみました。ピーカンの空にオレンジのクレーンが映えています。新しい写真機のセンサーも優秀みたいです(^O^)

と云うわけで、昨日某所に出かけて来たのですが、続きはまた明日。