山道を超えて

昨日は、蒸し暑い中、久しぶりに能勢へ。が、車の中は、エアコンが効いて
家にいるより、よほど快適です(^o^)
山道を小一時間ほど走って、某身体障がい者施設へとうちゃこ。

施設の前を流れている、川沿いの道の雑草も、知らん間に刈られていて、
歩きやすくなっています(^o^)

所用を済ませ、例によって、鳥さんを探して道沿いに歩いていると、

こんなところに、ネムノキが植えられていて、

ピンクの可憐な花を咲かせています。

よく見ると、何やら鳥さんが、

ホオジロ、かとも思ったのですが、スズメでした(^_^;)

が、電柱のてっぺんにはこんなんが、

トンビが、羽を休めています。カギ状のくちばしが、猛禽の証しです。

が、いつまでも休んでいたらあかんやろ、と思っていたら、

思いが通じたのか、次の瞬間、飛び立って行かはりました。

帰り道、亀岡の某所のハス田の前を通りかかると、このやうな光景が、

青々とした、ハスの葉が、広がっています。

が、所どころには、小さな蕾がちらほらと見えています。

来週もここを通るけど、その時には、咲いていてくれるかも。