深まる秋2

先日、秋分の日、所用で能勢へ。茨木の山中を走っていると、

棚田のあぜ道に、ヒガンバナが咲きそろっています。

もう10年以上、この道を通っていますので、おなじみの光景です。

いつもは、近くで、新名神高速道路の工事が行われていて、ダンプカーが、
ひっきりなしに行き来しているのですが、幸い祝日で工事も行われてなく、
道端に車を停め、写真を撮ることが出来ました(^o^)

近くには、コスモスも。

小一時間で、能勢にとうちゃこ。

この辺りでは、稲刈りもほぼ終わりかけていました。

連休中は、晴天が続いていたので、稲刈りもはかどったことでしょう。

電線には、いまだに、ツバメの姿が。ここで越冬するつもりなのでしょうか?

それとも、シベリアあたりから飛んで来ていて、ここで翼を休めているのかも。