歩いて、歩いて

南禅寺を堪能した後、岡崎公園に向かって歩いていると、このやうな光景が、

京都市動物園の前の噴水が涼しげです。その先にはこんなんが居てます。

アオサギ君です。以前もここで見かけたやうな気が。そこからしばらく歩くと、

巨大な鳥居の向こうに、平安神宮が見えています。その隣にはこんなんが、

この建物が何かと云うと、

京都府立図書館です。今回は入館しませんでしたが、時々、ここで雑誌を読んだりします。その隣の建物が、この日の目的地のひとつです。

これが何かと云えば、京都勧業会館、通称『みやこめっせ』でっせ。このB1には、ちょっとしたギャラリーがあって、降りてみると、

なんと、カワセミが居てます!ちょっと得した気分です(^O^)  が、この日ここに来たのは、

この特別展示を見るのが目的です。現在、某局の朝ドラで話題の石板印刷で使われている、石板が展示されています。

今回は、いろんな家紋が展示されているのですが、こんな精密な図柄をどないして転写したんやろ、と思います。とても手描きとは思えません。

今なら、写真から簡単に転写出来るのに。興味深い展示でしたが、この時間、見物人は私ひとりだけでした(^_^*)  それでも気を取り直して、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。