歩いて、歩いて2

みやこめっせの石板印刷の特別展示を堪能したあと、三条方面に向かって歩いていると、このやうな光景が、

左に地下鉄の東山駅があって、その右には古川町商店街が見えています。地下鉄に乗ろうかとも思ったのですが、折角なので、商店街を通り抜けてみました。

この古川町商店街、大昔、名取裕子嬢が京都地検の検事を演じてはった、某TVドラマの舞台にもなっていたような気が。商店街を通り抜けると見えて来るのがこれ、

白川に架かる行者橋、通称一本橋です。数年前、高畑充希嬢が主演してはった、某ドラマでも見たような気が。

と云うわけで、この橋を渡って、対岸からも撮ってみました。

この先には、ちょっとしたデッキがあって、某ドラマでは、名取裕子嬢らがつるんではりましたが、

この日は、外国人観光客らが水遊びをしてはりました。その後、祇園に向かって歩いていると、このやうな光景が、

ご存知、八坂神社です。八坂神社と云えば、祇園祭の総元締め、と云うか主催者(?)だったりします。その後、道路を渡り、河原町方面へ。途中にはこんなんが、

ご存知、南座です。お散歩カメラでは画角が足りないので、iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。そしてその先にはこんなんが、

四条大橋と東華菜館です。何度かここでご飯を食べようと思ったのですが、いずれも店が閉まっていて、未だに食べられずにいます(^_^*)  ここを渡れば阪急電車河原町駅。ここから特急電車に乗って、帰路に着きました。

この日のログはこんなんです。途中、地下鉄に乗ったのでGPSの軌跡はめちゃくちゃです(^_^*)  9600歩は確かやけど、22キロも歩いてへんし。

別のアプリではこんなんです。我が家から駅までの歩数も含まれているので、京都で歩いたのは8キロくらいやと思います。炎天下を歩いたので、死にそうになったけど、良い運動にはなったような気が・・・