夢のコンプリート

昨日、九州は大変な豪雨に見舞われ、各地は甚大な被害に見舞われたとのことです。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。で、そんな中、私が向かった先はここ、

我が家から、流星號(自転車)で10分くらいの距離の安満遺跡公園です。ここは元々京大の農場でしたが、その跡地が整地された際、数々の遺跡が発掘され、ならばと云うことで、数年前に遺跡公園として整備されました。

後ろの建物は、当時校舎(?)として使われていたようですが、現在は発掘された出土品が展示されているようです。

敷地はちょうど、阪急の京都線と、JRの京都線に挟まれていて、上の写真は阪急電車の高架ですが、

反対側にはJRの線路が見えています。ここに来たのは初めてですが、ここに来れば、アレがゲット出来るとのことで、昨日、足を運んでみました。

これが公園の管理事務所棟で、ここでブツを無事にゲットして、次に向かった先はここ、

市役所の下水企画課です。受け付けのテーブルの下には何故か、マンホールの蓋が置いてあります。ここでは、別のブツをゲットしました。そのブツとはこれ↓

高槻市のマンホール(正確にはマンホールのフタ)カードです。左は摂津峡が、真ん中は安満遺跡が、右は高槻城がデザインされています。右のカードは以前、新しい市民会館の事務所でゲットしていたので、これでコンプリートです(^O^)

裏面には、それぞれのカードのデザインの由来が記載されていて、興味は尽きません。

上は、1番新しい、高槻城がデザインされたマンホールのフタの実物です。市民会館の前に設置されていました。次は残りの2個のフタも撮りに行かなくては、と思ったり。