この日のお昼は・・・2

3月も今日を入れてあと8日、来週の土曜日はもう4月です。そんな中、昨日は朝から雨降りと云うことで、家から一歩も出ずに、こんなんを観ておりました。最初はこれ、小芝風花嬢主演のドラマです。東野圭吾氏の原作と云うことで、ミステリーかと思っていたのですが、いわゆるヒューマン・ドラマです。そのうち原作を読まないと。

内容も良かったのですが、加えて映像が見事です。口径の大きなレンズを開放近くで撮影したみたいで、デプス、深度が浅く、人物だけにフォーカスが合わせてあって、前後のボケが綺麗でした。これからこんな撮り方が流行るのかも。主演の小芝嬢、そろそろ朝ドラのヒロインを演じて欲しい、と思うのは私だけでしょうか? 2本目はこれ、

BK制作の人気シリーズです。今回は『JR貨物の陣』とあって、吹田機関区が舞台です。と云うわけで、地元出身の斉藤雪乃嬢も久々に出てはりましたが、途中でいなくなりはりました(^_^*)  次の予定が入ってはったようです。その雪乃嬢、ツィーターにこのやうな書き込みを、

数年前に引退した、EF6600系の27號車、通称ニーナの勇姿です。直後に連結した車掌車!からの撮影です。全くの偶然なのですが放映の数日前、某グロサリーストアで、駅弁フェアが行われていて、昼食用に、たまたまこんなんを買っていました。

明石名物『ひっぱりだこ』と『JRコンテナ弁当』です。大阪駅新大阪駅でも買えると思うのですが、地元で買えたのはラッキーでした(^O^)  が、私が2つとも食べるわけでは無く、どっちかは妻用です。

食べる前に写真を撮るのを忘れていたので、食べ終えたあとを撮ってみました、美味でしたけど。妻には結局『コンテナ弁当』を取られてしまいました。中は『鯛めし』でした。

 が、この容器、別の用途に使えそうです(^O^)