桂川を越えて3

京都府立植物園には、北山連峰のシルエットをイメージしたとの巨大な温室があって、入園料とは別に料金が必要なのですが、70歳以上はここも無料です(^O^)

f:id:yujiro-1:20211023050620j:plain

全景の写真を撮り損なったのですが、このサルビアの向こうに見えているのが温室です。

f:id:yujiro-1:20211023050745j:plain

手前には人口の池があって、所々でスイレンが花を咲かせています。

f:id:yujiro-1:20211023050843j:plain

よく見ると、蕾や咲きかけの花もあったりします。スイレン、てっきり夏の花やと思っていたのですが、寒さにも強そうです。その後、温室に入ると、ここにもスイレンのやうな花が。

f:id:yujiro-1:20211023051111j:plain

温室内、気温も高いのですが、それに加えて湿度も高いので、真冬には気温差で、レンズが曇ったり、内部が結露して最悪の場合、カメラが壊れたりします。この日は大丈夫でしたけど。

f:id:yujiro-1:20211023051519j:plain

中には、普段は見られない奇妙な色や形の花が咲いていて、興味が尽きません。

f:id:yujiro-1:20211023051623j:plain

と云うわけで、珍しそうな花を撮りながら歩き回ると、

f:id:yujiro-1:20211023051845j:plain

中にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20211023051929j:plain

パパイヤの実だそうです。砂漠のコーナーにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20211023052046j:plain

球形の巨大なサボテンです。

f:id:yujiro-1:20211023052121j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。刺されたら痛そうです。と温室を堪能したあと、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。