あをによし・・・

昨日はお日柄はイマイチでしたが、、9時前に家を出て小一時間で着いたところはここ、

奈良の平城京跡歴史公園です。ここに来たのは、昨年の11月以来、半年ぶりです。真ん中に見えているのは、先々月完成した大極門(だいごくもん)向こうに見えているのが大極殿です。

門の正面には大きな看板(?)が掲げられています。

大極門を通して、大極殿を撮ってみました。反対側はこんなんです。

遠くに見えているのは朱雀門です。この3つの建物が一直線上に建てられています。この朱雀門の真前には踏み切りがあって、こんなんが走っています。

ご存知近鉄電車です。そしてしばらく粘っていると遠くにこんなんが見えています。あずき色の電車と云えば、阪急電車ですが、ここは近鉄やし、と云うことは、

つい先日から運行が始まった、近鉄の新しい観光電車『あをによし』です!

高槻に住んでいると、近鉄電車、あまり乗る機会がありません。が『しまかぜ』と、この『あをによし』には、いつか乗ってみたいと思っています。

思いもかけず、この電車に遭遇出来て、良い日になりました。