阪急電車に乗って

昨日は、所用で京都へ。四条烏丸から地下鉄に乗り、丸太町で下車。
いつもは、そのまま、京都御苑へ向かうのですが、昨日は訳があって
今出川方面に歩きます。すると、こんなんが。

聖公会の聖アグネス教会です。併設されている、平安女学院は、
妻の母校だったりします。そのまま歩いていると、某局が。

ここで、月に一度の朝市が開かれていて、運が良ければ別嬪さんに逢えるかも、
と覗いてみたのですが、残念ながら、別嬪さんの姿は無く(^_^;)

そのまま、烏丸通を渡り、今度こそ、京都御苑へ。すると外側の石垣に、

ジョビちゃんがいました(^o^)
少し、気をよくして、この蛤御門をくぐり、苑内へ。

木の中に、何やら、鳥影が。

見にくいですが、シロハラのようです。いつものポイントに向かうと、

ヤマガラが、お食事中。誰かが、餌付けをしています。

合間には、スズメもやって来て、お相伴を。

近くには、シジュウカラもいましたが、

警戒心が強いのか、なかなかご飯に近寄りません。

その後も、鳥さんを探して、苑内を歩き回ります。

アオジや、

セキレイの姿が。梅林に向かうと、

ここにも、ジョビちゃんが(^o^)

が、何故か最近、ジョビ君をあまり見かけません。

最後に、九條亭に向かうと、

ここにもシロハラが。池には、

マガモの夫婦が。そして、出口には、

ヤマガラがいました。昨日の、ベストショットです(^o^)

気を良くして、次の目的地に向かいます。