津軽海峡線に乗って

函館なう。函館の某ホテルにいます。前日まで、ここ函館では、
強風が吹き荒れて、箱館山までの道路が、通行止めになっていたそうですが、
昨日は、うって変わって、穏やかなお天気、と云うことで、

行って来ました、箱館山。噂にたがえぬ、美しさ(^o^)

さて、昨日は、岩手の安比高原の某ホテルに宿泊していたのですが、

ホテルの前には、残雪が。

で、ここを、8時に出発し、まず向かった先は、ここ、

十和田湖です。晴天にも恵まれ、素晴らしい光景が(^o^)

遠くには、八甲田山も望めます。

水辺には、カルガモが。

さらに、奥入瀬渓谷に沿って走り(バスが)、

極々、短い距離を散策したりして。

機会があれば、今度は、全行程を歩いてみたいと思いました。

八甲田山を、遠くに望み、今日の、最終目的地、新青森駅へ。

ここからは、津軽海峡線の、

14時51分発の、特急 『白鳥』に乗って、

津軽海峡を潜り抜けると、ここは、北海道。

海峡線の隣では、2016年の開通を目指して、北海道新幹線の工事が、
進められていました。

で、5時過ぎに、函館へ、無事とうちゃこ。
旅装を解き、夕食もそこそこに、函館山へ。帰って来て、入浴後、
写真の取り込みを済ませ、11時過ぎに、ようやく床につけました(^_^;)

さて、今日は、これから、洞爺方面に足を伸ばし、夕方に、この旅のハイライト、
あの、『トワイライトエクスプレス』に、乗って、一路、大阪へ(^o^)