東北新幹線に乗って

岩手なう。安比高原のホテルにいます。外気温は、おそらく5度以下ですが、
館内は、暖房も効いて、wi-fiも使えて、すこぶる快適です(^o^)

さて、昨日は7時前に家を出て、8時過ぎの新幹線で、東京へ。

その後、東京を、11時36分発の『やまびこ』に乗って、到着したのが、

ここ、岩手の一ノ関駅です。


ここから、バスに乗り、すぐ近くの厳美渓へ。

一昨日、東北地方は、爆弾低気圧に襲われ、大荒れの天候だったとのこと。
が、綺麗な紅葉が見られました(^o^)

名物の、『かっこうだんご』です。

このかごを使って、お金と、だんごをやりとりします。

なかなか、乙な光景です。

見事な、渓谷も。

当地では、これが最後の、紅葉とのこと。

自撮り、を試みてみました(^_^;)

その後、再び、バスに乗り込み、一路、宿に向かいます。
正面には、岩手山が。

さて、本日は、8時過ぎに、宿を出て、十和田湖奥入瀬八甲田山へ。
その後、新青森から、特急 『白鳥』に乗り換え、いよいよ北の国へ。

忙しい一日になりそうです(^_^;)