徳島道に乗って2

ここ脇町は、昔からの街並みが良く残されていて、うだつの街として
知られています。

ちょっと、奈良の大宇陀を思わせる光景です。

街のあちこちに、趣のある、郵便受けがあったり、

店の入り口には、気の利いた花器に、季節の花が飾られていました。

と云うわけで、趣のある、この小道を歩いていると、突然、このやうな光景が、
私も、大昔、ときどき購入していた、某クルマ雑誌の撮影が行われていました。

許可を得て、撮ってみました。いかにもVIP仕様のアルファードですが、
車高が、極端に低いのは、車内に10人くらい隠れているのかも。
レトロな街並みに、見事にミスマッチしています(^_^;)

川の向こうには、趣のある劇場も。この劇場も、某映画に登場しているそうです。

脇町を堪能したあと、再び徳島道に乗って、今日の宿泊先の某ホテルへ。
このホテルも、徳島駅から、徒歩3分の便利な立地で、チェクインした後、
旅装を解いて、徒歩で10分ほどの阿波おどり会館へ向かいます。

この阿波おどり会館は、眉山のふもとにあって、ここの5階から、山頂までの
ロープウェイが運行されていて、これに乗るのが目的です。

山頂からの眺めはこんなんです。

上に見えているのが、吉野川です。大歩危から、ここまで延々と流れているので、
ここまでの川下りがあったら、楽しいかも。

真下には、新町川が流れていて、川べりにはウッドデッキがしつらえてありました。
ここからの眺望を堪能したあと、会館の1階にある物産店でみやげ物を買い込み、
会館を出ると、こんなんが、

バス停の屋根が、阿波踊りの笠の形になっておりました。その後、ホテルに戻り、
入浴後、夕食を頂きましたが、料理はイマイチ。写真を撮る気もしません(^_^;)
と云うわけで、続きはまた明日。