長崎は、今日も・・・

昨日、長崎を17時40分に発って、伊丹に着いたのが19時前、
それからモノレール、阪急、京阪(バス)と乗り継いで、20時に帰宅しました。
旅装を解いて、風呂を沸かし、洗濯して寝てしまったので、写真の整理は・・・

と云うわけで、今日は蔵出しの写真を。
23日、長崎に着いて、最初に向かったのが、ここ、ご存知眼鏡橋です。
が、ここからだと眼鏡には見えないような気が。

と云うわけで、向こうの橋まで行って見ると、

まあ、眼鏡に見えないこともないか・・・

で、次に向かったのがここ、出島です。初めて来ました。

目の前には路面電車の停留所も。

入口の関所で、お金を払って入場すると、このような光景が。

当時の建物が、忠実に再建されていて、見飽きません。が、後ろにはアンテナが・・・

ここが、出島の本来の入り口なのですが、対岸と結ぶ橋が工事中で、完成は
来年だそうです。残念。

中には、明治以降の建物もあったりします。

建物の内部は、こんなんです。

当時の貿易商の生活ぶりが伺えます。

出島を堪能したあと、ホテルに戻り、お食事を。

ホテルの夕食はこんなんでしたが、困ったことも。

ここのホテルには連泊したのですが、本当は1日目に、長崎チャンポン
2日目には、皿うどんが供されるはずだったと思うのですが、
2日目の帰着は9時過ぎで、当然、ホテルでの夕食はありません。

と云うわけで、1日目の夕食に、皿うどんとチャンポンの両方が並びます(^_^;)

まあ、ホテルのおもてなしの精神は、ようわかるばってんば、
どっちかひとつで良かっちゃけん。こげんも食べられんばい。