朝のお散歩

25日の朝、部屋の向こうにはこのやうな光景が、

よく見ると、右下に謎の建物が。

と云うわけで、朝食前に散歩がてら行ってみました。

ホテルのフロントに、行き方を聞くと、横手の細い道を下ると行けるとの事。
で、手すりにつかまりながら降りていると、こんなんが、

可愛いニャンコです。この旅で、唯一遭遇した ニャンコです。

ノラだと思うのですが、人を恐れる様子が無く、ポーズを決めてくれました。
気を良くして、先を急ぐと、このやうな案内が。

ここは、長崎26聖人殉教地、その記念碑が建てられています。

実は、旅行前、この26聖人の記念碑がホテルに近いようだったので、
ぜひ行かなくては、と思っておりました。

近くには、記念館もあったのですが、残念ながら開館前でした(^_^;)

そして、部屋からも見えていた、このガウディ風の奇妙な建物は、教会でした。

設計者は、サグラダファミリア教会を、相当意識していたのかも。
と思って、ウェブで見るとこのやうな記事が、

近くには、大阪では、滅多に見られない、クルメツツジが咲いていました(^o^)

帰りは、来た道を遡って、と云うか坂のぼってホテルに戻ります。

行き帰りで、40分ほど、朝食前の、良い運動になりました。
朝食後、長崎の市内観光に向かいましたが、続きはまた明日。