2つの天主堂

25日の朝、朝食後、ホテルを出て向かった先はここ、

長崎の平和記念公園です。噴水の向こうに、なにやら見えています。

この平和祈念像、小学校の修学旅行で見て以来ですから、ほぼ50年ぶりの
ご対面です。

後ろに廻ってみると、何か刻まれています。

と云うわけで、アップしてみました。

アップと云えば、ここから、浦上天主堂が遠望できるのですが、

ここまで来たからには、足を運ばねば。この天主堂は、爆心地に近く、
原爆によって、ほぼ全壊してしまったのですが、1959年に再建されました。
教会の中には、遺構の一部が残されています。

平和記念公園を出て、次に向かったのが、長崎のベイエリア、と云うわけで、

まずは、大浦天主堂へ。

ここは、潜伏キリシタン再発見の教会として知られています。

正面には、マリア像が建っていますが、カトリックって、マリアを神格化しすぎ、
と、いつも思うのですが・・・

天主堂の横手には、このような建物が、

旧羅典神学校です。中では、コルベ神父の特別展が、開催されていましたが、
写真を撮りそこなってしまいました(^_^;)

旧神学校を堪能したあと、観光地を巡りましたが、続きはまた明日。