長崎への思い

今朝、朝刊の一面に、このやうな記事が、

そして、33面にも、この記事が、

昨日、8月9日は、長崎に原爆が投下されてから72回目の日、
平和公園で、平和祈念式典が行われたとの記事です。この平和公園
私も、今年の4月に訪れたばかりです。

ここの高台からは、浦上天主堂も見えていて、

新聞に掲載された写真も、この辺りで撮影されたと思われます。

浦上天主堂にも、足を伸ばして見ましたが、

原爆で破壊された、天主堂の一部が残されています。

そんな中、昨日、図書館へ行ってみると、一階の多目的ホールで、

こんなんが開催されていたので、覗いて来ました。

戦時中、花森安治も参加していたと云う、大政翼賛会によって作成された、
プロパガンダが大書された、たくさんのポスターを見るにつけ、
今の平和のありがたさを実感させられます。

が、例の『贅沢は敵だ』を、『贅沢は素敵だ』とパロったのは、案外、
花森安治だったりして、と思ったりもしますけど・・・

この『戦争と平和展』、子供たちに、ぜひ観てもらいたい、と思いました。
核拡散禁止条約への、日本の参加を求める、署名簿にも、当然署名を。
広島や、長崎の被爆者の思いを受け止めない、現政権には・・・