737に乗って2

23日の午後、長崎空港へ。搭乗手続きをすませ、2Fの搭乗口へ向かうと、
エスカレーターにはこのやうな垂れ幕が。

長崎が誇る、世界遺産の数々が描かれています。さらに屋上の
展望デッキへ上がると、

JALの 767 の手前のボーディングブリッジにも、長崎が、世界遺産への
登録を目指す、教会群がラッピングされています。

タキシング中に、機内からも撮ってみました。教会群と云えば、今回の旅行の
自分へのお土産に、こんなんをゲットしました。

長崎の教会群が、描かれたポスターです。このままでは見にくいので、
某アプリで加工すると、あ〜ら不思議、綺麗な長方形に(^o^)

描かれている教会群、半分くらい行っていますが、それでもごく一部です(^_^;)
残りの教会群も、いつか訪れてみたいものです。

お土産と云えば、昨日の朝日の土曜版にこのやうな記事が、

つい先日、行ったばかりの出島の、砂糖問屋が紹介されています。
日本の砂糖の歴史は、ここ長崎で始まったとの事。ここには紹介されていませんが、
長崎には、カステラをさらに進化(?)させた、こんなんがあります。

右の、平戸名物のカスドースです。これをゲットする事が、今回の旅行の目的の
1つだったりしました。前回、平戸に行った時に、買い損なってしまったので・・・
最後の最後に、空港の売店でゲット出来ました(^o^)

五島うどんも当然ゲットしました。これらを持って、737に乗って、
長崎を後にしました。

が、あいにくの曇天で、外の光景が楽しめなかったのが残念(^_^;)