とーゆーわけで

今週に入って、世界中にクリスマス寒波が吹き荒れ、各地で甚大な被害が
出ているようですが、我が家でも、寒い朝を迎えています。

朝イチの、キッチンの温度は、当然ヒトケタです。ファンヒーターが頼りです。
そのファンヒーターには、灯油が欠かせません。
とーゆーわけで、先日、灯油を買いに行って来ました。

毎週、町内に行商、と云うか、移動販売車が巡回して来るのですが、200円以上、
高かったりします(^_^;) この日は、3缶にしようか、4缶にしようか迷いましたが、
結局3缶にしました。三寒四温、と云うわけで・・・

人間用の燃料も買って来ました。ミカンとモチは、私の冬の主食です(^o^)
こんなんも、ゲットしました。

左の、鳩サブレーは、横浜の叔母が送ってくれたのですが、右の2018年仕様の
九十九島せんぺいは、某所より送って来ました。有料ですけど。

カレンダーも、だいぶ集まって来ました。大半が貰い物だったり、雑誌のおまけ
ですが、唯一、毎年購入しているのが、左の『憲法9条カレンダー』です。
サヨク系出版社から発売されているのですが、なぜか、岩合光昭氏の写真が
フィーチャーされています。

そんな中、私の一押しはこのカレンダーです。これは某サヨク系新聞社のもの
ですが、ホオジロが表紙を飾っています。そして、めくっていくと、

6月には、カワセミ君の勇姿が。私もこんな写真を撮ってみたいものです。
と云うわけで、今年もあと3日。何かと忙しい日が続きます。